その日くらい良いじゃない

日々おふとんの中

そーてんのいしゅがるど

ひらがなで書くと可愛い

FF14ちゃんの3.0パッチとりあえずストーリーは終わったので

ネタバレなく雑感と言いたいものの感想言うのにネタバレ無しってのは無いので

まだの人は回れ右して下さい。

 

良くも悪くも2.0思い出しました。

書いとかなきゃいけないなぁってのはLv57ID難しすぎでは?っていうところかな。

ストーリー終わった時点で一番辛いの57IDのボスです。

初期の頃のアムダよりは簡単だとは思いますが下手したらギブアップ出てるんでないかなと。60IDでないところでこういうのが生まれるのは良くないなぁと

身内で回さないパターン何個も経験してるんですがさすがにさすがに

 

ストーリーに関しての感想は結構ボリュームあったね!

周りの評価がとても良かったので期待半分穿った見方半分でスタートしたんですが良かったとは思います。何が良かったかというと圧倒的に王道であったこと。

もう本当にベタベタで次の展開がだいたい読める。

こうなって欲しいとこうなって欲しくない!がきっちりくるんですよね。

サブクエふくめて文章のテンポが上がったってのはすごい評価が高い。

随所でちゃんと息抜きが入ってるしこれがすげぇ難しいんだ……

特に連続して最後まで読めるわけではないので忘れるしな。

旧世代のFF、要は近未来SFでなく異世界近世FFの流れは全部セルフで使うぜっていうのが新生FF14なんですが使い方としてはとてもうまいと思います。気になる破綻もないし、人は死ぬし。

 

キャラの格差について

ラヴァーナまでの身内の各職のDPS見てますが

機工と竜が木人まだ居なくてわからんけど

IDで一緒になったの含めて私的な雑感として全部書いていくと

 

ナイト 硬い

戦士 強すぎでは……

暗黒 悪くない

 

白 ILあがるまでMPきつそう。ピュアヒーラーになったね

学者 強まりを感じる。今のままならレイド戦士に学学でないかな

星 57ID以降でエーテルだいたい割りますってので察して

 

竜 カッコイイ

忍 叱咤ください枠。とはいえ悪くない

モンク 強くてうるさい。真面目に戦士とモンクいれば他なぐりいらなくない?

詩人 バラ売りの少女。IDだと動き悪くないのに火力でてないので場所によっては…

機工 タレットの回復がせめて逆なら

黒 フレア弱まったけど単体めっちゃ強ない?

召喚 範囲めっちゃ強ない?単体も強い。

 

DPSの話嫌いな人居るんですがDPSだしてくれないとヒーラーもタンクも

ただただ辛いってだけなのである程度は追求してほしいなとは思う。

いまんとこ黒、召喚、モンク、戦士は木人DPS1000↑聞いてるので

ソコを基準にどうやっても届かない詩人本当につらそう。

 

こんな感じ。ライトPTでIDでナ詩詩星あたりが一番ヤバイ

単純に火力足りないとジリ貧なのでIL上がるまでちょっと厳しいね。

詩人の逃げ先になりうる機工も弱くてな。

レイドの形次第では真面目にレンジの席ないかもしれぬ……こんなことなるなんてな

 

あっ星の席はないの知っててあげました。シャラーンっていってキラーンって感じで可愛いです。Lv51の学者のほうが強いです。