その日くらい良いじゃない

日々おふとんの中

FF14の2.2

リセ前すべりこみで勝ったどー


Watch live video from Rintonami on TwitchTV

2.2学者本出しの旅がはじまります。

 

私に求められているのはそこまでうまくない人でも

クリアできるようにするために必要なもの(学者編)だと思うので雑感から

 

まず、自分がやることやる必要であること以外はそぎ落としていく

今のところ私はHPとMPと自分のデバフみるので精一杯なので

P4のカッターライズの行き先は他人に任せてます。

二回くらって迫真の強衰弱クリアですけどね!

 

全員が減って反射的に士気使うのは基本悪手。

詠唱とめてでもやばかったらMTに活性あたりです。

 

Phaseごとに私のしてることとか。

P1 ビーグ、ビーグ爆発前に単体鼓舞。

100%でなくてもいいですが最低でもビーグ前のAAにあってないと

クリって大変なことになります。

 

ゴーレムフェイズはクルセで攻撃、OTに寄って妖精でOT回復。

間のダッシュ前に全体士気。ダッシュ中に迅速士気

2回めのゴーレムはクルセで攻撃。

特にここはDPSがバフたけないのできっちりdot入れとくのが重要でした。

MT側に色チェンジで緑になったらクルセ解除で全力鼓舞。

白がスキン回してると思うので間違っても

最初の緑の全体以外の範囲は食らわないように

 

メガフレア10から野戦、妖精、士気 ここでエーテルフロー+ストック2

 

メガフレア後に士気、MTに降ってくる前にクルセオン

MTにボスダイブみてからバイオ、劇毒、天地崩壊詠唱中にバイオラ

崩壊吹っ飛んでる最中にクルセ解除、MTのHPみて即活性、鼓舞

活性省いたにしても鼓舞入れた後にOTに鼓舞、移動

以降鼓舞となえつつ活性中心にゴースト1匹目処理。

LB3メテオの詠唱見えたら陣、MTのHP次第で士気詠唱

2回め天地崩壊、スパノヴァすてつつMTに鼓舞。飛ばすために足りないようなら

バイオ、エアロ。足りてるようなら単体鼓舞して妖精を中央に移動

 

最終フェーズは迅速はできるだけリザに温存(結果的にされる側だったけど)

メテオダイブに合わせて通常の士気(カッターライズでふっとばされない位置で)

MPすこしでもアレになったら迷わずエリクサー叩く

 

おまけ

リザされた後の動き。あるならエリクサー叩く

エーテルフロー。妖精フルバフあるなら迅速召喚。ないなら後回し

虎の子の活性3発を活かすためにも

事故りやすいカッターライズのまえにフローで回復しないようにする!