その日くらい良いじゃない

日々おふとんの中

落胆記事は買うつもりがない人に需要がある

https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1249118.html

なんかコレをみてそういう感想をみてなるほどなーと思いました。

FF7REに関してはゲーム一ミリも面白いと思わなかったけど凄かったと思います。

 

BLUE PROTOCOL closedβの感想を書こうと思います。

まあ何と比較して話すかとかで変わると思うんだけど

私はクソほど楽しいです。なんも期待してなかったからなぁ。

コレを楽しめるのはROの初期楽しかったー今からでもやりたいとか

FF14プレイしててもいえるような奇特な人種なので現代のゲームではないですね。

そう考えると大したことのないアクション含めて、足りないのはトレインだな!

グラフィックはかなり良いです。

 

βの時点で露骨に出ている問題点は

・アイテム30枠しか持てない

に尽きる気がする。

FF14もそうだったけどインベントリ埋まるとゲームにならないので

カバンみたいな管理方法抜本的にやめた方がいいと思うんだけどなぁ

 

アイテムの増え方としてはフィールドで

・敵を倒すと勝手にドロップを拾う
・採取で手に入るアイテムもスタックしない
・同種のアイテムがスタックしない
・回復アイテムも枠を使う
・拾ったアイテムは最初の街に戻らないと判別出来ない

というクソ要素が満載で初期は倉庫を開くと重いなどのクソ要素もある。

 

また何をするにしても要求される素材がすごいので

いつの時代のゲームだ?って思うけど本当にこいつらMMOを作ってるのではないか……

TOSより全然古いぞ……

 

・装備を作るのにfateの周回が必要

fateわきまちに他のことしてインベントリが埋まる。

・マウントが貧弱すぎて移動が大変。

あたりは余りにもストレスなので金で解決できる要素になるのだろうか?

 

4つ目以降のIDとかは、PTでボス部屋にわーっていって

ドーンって全滅するくらいにはなっていたので

まあIDとしてはいいんではなかろうか……

ソロDはこっから先めんどくさそうすぎるなぁみたいな感想は持った。

 

装備の育成のUI作った人は腹を切ってほしいです。

ちょくちょくキレそうになるUIしてるし不親切なつくりだけど

どこに重きを置くかで評価は変わるなーと思いましたとさ。

ストーリーで自キャラ普通にしゃべるのはいいなぁと思った。

 

なんにせよ吉田に漬かり続けてる人とか、PSO2の素材倉庫と、いい塩梅のアクションが好きな人は不満たまるだろうなぁと思った。

現代のデザインではない。このままいって欲しいわー売れねーと思うけど。

 

引継ぎないゲームでどこまでやるのかという話になってしまうので

ほどほどで聖剣3したいと思ってるけどβおわってからになりそう