その日くらい良いじゃない

日々おふとんの中

3日くらい寝てました。

色々と滞ったり連絡取れなかったりすいません。

明日あたりには復帰すると思います……

 

最近のMMOとかアプリゲーとかいろいろ思う所あるんだけど

Blade & Soulのインスタンスダンジョンに関しての議論 「コアゲーマーが辞める理由」 - Kultur

こちらの記事がたいそう納得しました。

 

FF14ちゃんの話をするとMMORPGではなくMORPGなんですよね

インスタンス依存度が上がると他人との関わりが本当に減る。

なんで減るかっていうとメリットがあまりないってのに収束していくんですよ。

MOとしてはPSO2みたいな方が自分が強くなる実感的なものが

装備やレベル含めてあるのでうーんっていう感じ。

Fateが機能してた初期くらいでしょうかMMOだったのは

それがいい悪いって話ではなくて

MMOってなんだろうなって話に行き着くだけなんですけども。

面白い人に出会ったが格段に少ないんだよなぁ。インスタンスつらいなぁって感。

私は多分ROみたいなゲーム向きなんだろうっとは思いますね。

一定数は外にいるモンスターを倒し続けて永遠とレベル上げするのが好きな人って居ると思うんだわ。

 

ソシャの方だとモンスト辺りにはじまって、

他者協力ものが増えてきたなって印象があって

そっちのほうがMMOっぽさは出てきてるとは思います。

白猫プロジェクトを私は結構高評価しててスタミナ制限を取っ払うってのは

一種の新機軸やなと。どこで課金するんだろう?感は出てしまいますが時間に縛られる量を極力減らすってのは新しい考え方な気がします。

 

そんなこんなで外にでるプロジェクトとは何だったのかという一週間ひきこもりの私の雑記。寝てたらアニメ11話たまってるとかギャグだろ……って顔してます。