その日くらい良いじゃない

日々おふとんの中

EVOすげー面白かったね

またいつもの格闘ゲーム何かやりたい病なので

一緒に遊んでくれる方を募集します。

 

最終的にメイン側で日本人が優勝したのがGGとBBTAGだけだったので

非常に盛り上がる大会だった。

 

日本のプロ界隈の前進を感じてて配信も公式以外でプロプレイヤーがストリーマー配信していたので会場の雰囲気が過去にないくらい映されてて、

ああ、本当にウメハラはサイン攻めで大変なんだなとか、壇上以外でこんなに豪華な戦いが囲まれてワイワイされてみてるのかー、みたいなものが可視化されてて凄く良かった。

そういう流れから本家の解説には負けた人がそのまま来てっていう解説者の質が高かったこと。

個人配信だから、みながら感想を言ってたりアドバイスしたりとか普通にしててなるほどね(わかったふり)ってできるのが満足度高かったです。

 

会場での数字的には

マゴ>超えられない壁>えいた(ユーチューバー)>田村淳(芸能人)

ってあまりにも面白すぎた。

 

吉本がやる気なおかげで吉本スポットスポンサーで何人も選手が招待されていたし

残れなかったけど獣道が表に引っ張り出した結果ゆうゆうがプロとして参戦しているみたいなこともあったしゲーム楽しんでる人たちが本当に楽しそうに過ごせてていいなぁと

 

格ゲーのいいところってタイマンであるところで

ここが一番わかりやすくて日本人に向いてるところだと思う。

 

数字の話をするとDBZFが参加者が一番多くて

鉄拳は前年比20%UPしてて本当にすごいと思う。

鉄拳がワールドツアーの結果こうなったという話をちらっと原田がしていたので

実際DBZFもソレのおかげで海外勢が多いし

アークも秋からツアーやるみたいだしコレで日本人だけのゲーム

アークゲーも世界的になると違うかなと思いました。

まちゃぼーがギルティで最強でもプロゲーマーとしてやっていけねぇ

が上手いこと変わればいいかなと思います。

eスポーツ元年!

 

結構真面目にここ数年で一番ストリートファイター系の発表で盛り上がった年なきがする。サガット強そうで良かったなぁと

しかし、格闘ゲー星人は何人もあらわれるし

兵役から帰ってくるとか熱かったしどのゲームもちゃんとドラマがあってよかった。