その日くらい良いじゃない

日々おふとんの中

8.12がプロシーンに来る前に8.11の話を

サッカーの話は日本代表がはじまってからしようと思います。

lolの話。あくまでも下手糞観戦勢なので正しいのかはわからない。

もうしばらくプロシーンは8.11なので雑感を

 

8.11によって何が変わったかという話なんだけど

ADCの基礎ステのナーフ

クリティカルアイテムのナーフ

ジャングルの経験値がレベルによって減ることが無くなるバフ

これらがかみ合わさって2つ急にメタがかわったことによって

全レーンがめちゃくちゃになっている。

全体的にゲームのテンポは速くなって15分FFが妥当になっている。

平均25分で決着がつくのでバロン触らないことまである。

この辺は実はカニメタからその傾向があったので最初のクラッシュも早く終わりやすかった。8.11から加速している。

 

まず上のADCとクリティカルビルドの話によって変わったBOTレーン

クリティカル系のレートキャリーが全滅しパワースパイクが早いか

色々できる奴らだけ生き残った

レーンに出てくるマークスマンはルシアン、エズ、ドレイブン、アッシュ。

そのほかファイターが跋扈していますがモルデカイザー、ヤスオが特に目立ったpick

ヤスオのカウンターでダリウスを当てるのもちょくちょくみる。

APCとしてヴラド、ライズ

書き忘れてたけどハイマーとジグスがレーンとタワー安定するのにチョイスされてた。

サポ2としてサポートは何でも顔を出すようになった。

ただ火力が足りないのと厳しそうなので

サポ2体制の時はmidにサポ置く形の方がスマートに見える。

 

JGとmidのセットで経験値をキャリーに集める方法

具体的にyiタリック、ヌヌカーサス、ブラウムカイサ

あたりが発生してmidレーンもカオスに

ただそれらは条件を整えるのが難しいのと

midルルが大体カウンターになるっていう弱点が結構露呈してるので減っていきそう。

midでピックが多いのはルル、ゾーイ、ヴラド、ブラウム、イレリア

JGはタリヤが強すぎるのでBP100みたいなところかある。

ノクターンが入ってる方が勝率がめちゃくちゃ良いので視界消してキルゲームからスノーボールしやすいメタなんだと思う。

カウンターとして機能してるのはカミールでこちらもやっぱり誰かがキャリーしやすい

 

TOPレーン

シンジドの出番がとても増えている。

試合を見てて強いなぁってのがムンド

オーンダリウスはよくbotにも出張している。

 

RNGが試合をしたことでマークスマンの生きる道はUziスタイル

味方のジャングルを食べタイミングよくTOPとスワップしてとBotとTOPのミニオンを食べる。何年前だよ……のNAスタイル。

 

midとJGをどうするかってのは結論が出なさそうだけど

大まかにEUスタイルの派生くらいでレーンは落ち着きそう。

ただファイターがフレキシブルpickすぎてBPで決めようとしてめちゃくちゃなチームになったりしてるからコーチも選手も大変そうだ。

大まかに変なことするよりEUスタイルでADCかAPC置いてるチームのが結果は良いよ

っという段階。

8.12になってもbot事情は変わらなさそうだからどうするのかなぁっと楽しみです。

 

下手糞な私でもヤスオやれそうって動画見て思って、やれなかったわってなるところまでがしばらくのlol