その日くらい良いじゃない

日々おふとんの中

決戦!平安京が面白いよっという話

www.onmyojiarena.jp

多分スマホだとココが完成形みたいなのがきてしまった。

正直完全コピーをCとかSQとかがやれば覇権あるよ……ってくらい出来はいい。

 

MOBAは日本人に向いてるかどうかという話があって

個人的に日本人は集団戦ゲームがフィジカルスポーツふくめて向いてないので……

っという気持ち。

 

・良い点

マッチが早い。

MAPがちょっと狭いのと買い物がレーンでできるので展開が早い。

スマホだからチャットバトルがめんどくさい。

ゲーム時間が30分以内って形

絵が陰陽師なので全体的にすごく良い。

アイコンが好きに変えれる。

 

・悪い点

大体lolじゃんっというところ。

視界がよくわからない。

インヒビが戻らないので粘りづらい。

中国語で喧嘩するやつをよく見る。

運営が訴訟リスク大量に抱えてる。

日本鯖のおま国で日本だけ全体的に高い。

 

用語としてlolのものが使えすぎてしまうので

初心者向けの記事、常識が大体lolで賄おうになっちゃう所。

JPユーザーが足りてないのは本当に悲しいね。

 

・誰に必要なんだよっていう所でlolと違う所

触ってなくても経験値はそばにいればはいる。

CSおとしても少しお金は入る。

8分でわくバロンは百鬼夜行とかいうスーパーミニオンと同格くらいなのが3wave

インヒビタワーを割るとスーパーミニオンが出る。タワーなので回復しない。

30秒でわく青バフ赤バフは確定してなくて4種類の麒麟からランダムっぽい

 

ドラゴンはタコで効果はインファーナルで3回わく。拾うとリフトヘラルドなので序盤めちゃくちゃbotが大切。タコは拾ったやつが使わないで死んでも消える。

3回倒した後の獅子みたいなのは倒しても効果はなく拾うとHPMP半分で復活するGA

 

タワーのミニオンに対するダメージが少なめ

ミニオンのタワに対するのダメージが高め

ファーストブラッドはあるけどタワーのファーストは無い

 

個人的には凄く楽しめてるので(横になりながらできるのが大きい)

しばらくはちょこちょこやると思います。

ただ全体的にlol用語で喋るのでMOBAの難しさって

覚えることが多すぎることだなと思った。