読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その日くらい良いじゃない

日々おふとんの中

ミリオンCD&ボイスドラマキャスト投票が面白かった

傍から見てて何がどう面白かったのかわかんなかったと言われたので

何がどう面白かったのかうまいことまとめらればいいんですが

そういうの得意な人のブログお待ちしてます。やれる範囲はやります。

 

5/7追記

やったー書いてくれてる人が居たぞ!

ch.nicovideo.jp

 

今回のゲーム内選挙で必要な知識を箇条書き

コレが発表されたのはミリオン3rdLIVEツアー最終の幕張である。

今までのCDシリーズは765ASあわせて全員平等に出場機会が与えられていた。

今回の投票先は次のCDシリーズ(ボイスドラマ)の配役を決めるものである。

CDは任侠映画、学園ホラー、剣と魔法のファンタジーの三枚が出る。

それぞれ配役が5つありその配役を決める投票である。

配役に決まった5人でOPを歌う。

キャラクターは通称シアター組の37名。出演の座席は5×3の15である。

投票券はログインボーナス2票×13 イベントBMDで74票

どんなに頑張っても、どんな廃人でも100票しかもってない。

投票状況はリアルタイムで見れる←ここがとても大きい面白いポイントでした。

 

一番人気は望月杏奈で二番人気は七尾百合子でこのCPがこのIPの中で絶大な人気であり望月杏奈は七尾百合子以外なら票が割れても勝てるくらいの一番人気。

他はほぼ団子なので統一できたらわからなくなる。辺りが基礎知識になるかと思います。

 

まだ結果は実は出てないのですが投票期限の時間のデータがコチラ

 

 

イベントのBMDの方もソシャゲポチポチの中で

相当に面白い部類なのですがそこはまた別途の話になります。

ちなみに無課金ではじめてもきちんと触れば100票確保はできます←ここもポイント

 

以下何が面白かったのか 

投票開始からBMD開始まで日があったので一人2票ずつしか持ってない所スタート。

開始数時間後に同率1位だと先に一位になった方が勝つというシステムを皆が理解するくらい票差がつかない。一桁の争い。同率の争いを4箇所で展開。

ゲーム内にあるコンベンションセンターっていうキャラクターごとの掲示板で投票先で揉めるところが多数。

補足としてはコンベは匿名で発言なのですが横にその担当の子の自分のファン数が出るため明らかに数字がおかしいのを見た瞬間に誰かわかるため影響力があったりする。

 

Twitterでのロビー活動がはじまる。

現地でLIVE見ていた勢でプレイしてない勢、声優推し勢が新規登録をする。

昔登録して放置していた勢が起き上がる。登録していた勢たちを起こす。

シンデレラの方も投票していたので異種間投票トレードが発生する。

悪徳組長と魔王でゆれてコンベで揉めてたまつり姫が

魔王でライバルになる朋花の声優小岩井ことりのブログが発動して撤退し組長一本化

百合子と喧嘩したくない杏奈Pがコンベでの決選投票の結果、勇者で泥沼の道に一本化

開幕から一本化できてる妖精と村人Aは独走する。

誰がどう見ても子分な環(プロデューサーをおやぶんって言う)を未来が猛追

お嬢を開幕独走してた桃子を偽セレブ千鶴が猛追

幼なじみ、転校生、四天王、悪徳組長はF5を押すたび順位が入れ替わるね!を最終日までしてた。

 

BMDが激戦になりすぎてロビー活動する余裕がなくなっていく廃人達

票を貯めたままどうするか決めかねる人達

1票ずつしか入れれないシステムのため100票いれるのに時間がかかり間に合わない人達

など、おもしろ事件が勃発してて基本的に激戦区でリロードおすだけで楽しいってイベントでした。

 

いやーこんな盛り上がると思ってなかったし盛り上がってしまった以上はシナリオ書く人は大変だろうなぁとか、一番人気二番人気がそろっての出場は発生しないから何でそんなにガチってるんだよとかありましたが票の可視化がキモでずっと楽しかったです。