その日くらい良いじゃない

日々おふとんの中

難しいとめげる

ので然程真面目に書くきはないですw

 

雪の中でしたが

μ's →NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADE

全てに関わった皆様、お疲れ様でしたー

一日目大丈夫だったのに二日目でかるくPAがゴタったのが気になったりしましたが

概ね平穏に楽しく終わったと思います。初日に泣いたので二日目は泣かなかった。

みたいな個人的な感想載せつつも

 

初日の時点で「輝夜の城で踊りたい」で軽くTLが賑わってて

二日目も一部で話題残ってて後追いで見たんですけど

うーんって思ったので自分用にまとめを書こうかなと思ったので

オタクライブにおけるPPPHとコールアンドレスポンス

公式から、こういう曲なんでものすごく素直にPPPHできると思うんですよね

 

そもそもPPPHてなんぞや?だと思うんですが

「パンパパンヒュー 「PPPH」とはオタ芸の1つであり、「ぱんぱぱんひゅー」の略。 アイドルのコンサートにおいて楽曲に合わせて手拍子をしながら最後に「ひゅー」と言いながら垂直跳びをするもの」

なぜ素直とかいう話になるのかというと単純に曲の作り方になるので割愛します。

ラブライブ楽曲はライブが前提にあるので基本的にはPPPHしやすいんです。

意識して作ってますから!!!

 

 

色々書いてから3rdみた

別に揃ってねぇし何言ってんだ?って気分になったのでこの話はおしまい!

っというとせっかく一杯動画探したのにもったいないのでだらだらと

 

 

最近の水樹奈々もそうですが曲が難しかったり

新規参入がうまくいってるとどうしても揃わないって傾向にはあります。

 最近のしかないんですが昔のLiveの時はエタブレで別にUO折らなくてよかったし

suddenly~巡り合えて~もFuFu多かったですね。  

 

ただ、ソレに関してなんかいったり製作者側から言うのって違うよなーって思うし

ライブの舞台装置を強要するのは違うと思う

  

 

ライブに関してはわかりやすいって感じからだと先輩であるところアイマスから

 

 

オタクとライブだともうヲタ芸以外は

喧嘩しないことでわかりやすい王国民見りゃいいです。

 

 

舞台装置であるってのをアニメ表現にするとこうなる

いつになったら、レーザーとか画像出せるようになりますかね?

遠くない未来だと思うけども

 

 

 

 

コールアンドレスポンスのお手本

 

 

番外編でヲタ芸

ヲタ芸PPPHはまったく別物なので注意は必要です。

うっていい空間とダメな空間とあるとは思いますが

基本的に大きめの箱とかアーティストだと

そんなコトするスペースは無いのでやめるべきだと思います。

 過去に研究してきっちり練習しましたが客が入らんライブ用です(悲しい)

 

ラブライブSSA→アイマスSSA、田村ゆかりSSAと高めていくためだけの個人的なまとめでした