その日くらい良いじゃない

日々おふとんの中

日ハムが優勝した

解説者の予想

 

過去ログを読むに土下座はしなくてよさそうである。

コレが梨田続投なら優勝してない自信だけばあるので

監督交代がうまい方向に転がったかなと

 

フロントがしっかりしてるからという人達が居ますが

梨田がやめること決まっててダルがいなくなりそうで(実際居なくなったし)

ドラフト一位に菅野を指名する日ハムのフロントはしっかりしてるのか?w

今月ドラフトありますが誰に行くか楽しみですw

 

栗山監督は中盤くらいから奇抜なことはしなくなり、全体的に妥当だったなぁと

あと、代打代走の謎采配の的中率が高くてなんか新しいデータでもあるのかなぁ?

 

一番評価したい点は昨日のビールかけ1軍経験ある2軍の選手もきちんとよんでたのよねぇ

前回優勝の二日前に鎌ヶ谷におとされて参加できなかった中田がよく話題にされてますが

鵜久森とか八木とか普通にいて、栗山監督が優勝した一番の要因なんじゃないかなって思いました。みんなプロなんだからヤル気や勝つ気がないわけが無いので、そこの+に持ってきかたがうまくチームとフィットしたのかなっと思いますね。

 

開幕から一転してプラン通りかなっていうところも見えましたね。

序盤色々試した結果後半の全部増井久ってのはちょっと壊れないか不安ですが……

解説でいろいろ言ってるけど榊原を壊した梨田はそこは何も言うなよって思うw

 

稲葉代打で鵜久森だしたことによって稲葉が序盤覚醒したし

コンスタンスに金子がでたら優勝する日ハムェー

 

勝因はどこにあったの?っていうと周りがハム以上に弱体化してたってのが一番な気がしますが、正捕手を鶴岡に固定したことにより実績少ない奴がのびのび投げれてたのもおっきいかなーノーサインでダルのたまこぼさないキャッチングセンスはコントロール悪いピッチャーにはプラスだよねぇ

 

なんにせよケッペルの怪我とか一番の誤算だろうによく優勝したわ

宮西の鉄人っぷりはもっと評価されていい……