その日くらい良いじゃない

日々おふとんの中

日本vsウズベキスタンの雑感

音系の物はストックはあるんですが書くことが多くてうまくまとまらないので

まとまった時間があるときに書きます。

ひくらさんちょっと就職活動も混じって忙しくなってしまった。

 

っということでサッカーの話。

15年ぶりのホーム敗北だそうで、通過が決まっているとはいえ情けない試合でしたね。

コレといった収穫を見れなかったのですが、ウスベキスタンの日本研究成果と日本対策が素晴らしかったのでその姿勢は見習いたいなぁって思いました。

日本より圧倒的に効果的に走っていました。

 

日本のプレイスタイルって基本的にはバルサと同じく

ポゼッション+数的有利をつくり運動量で最初から最後までかき乱すっていう

ちょっと世界に例のないスタイルなんですよね。コレをやると他のチームはスタミナが絶対に切れる。

その辺は日本という国の土台がスポーツは基礎体力からっというのが幼少の頃から叩きこまれてるせいもあると思うんですが……

なので、他のチームよりも当人のコンディションによってパフォーマンスががっつし落ちます。

走れる量が減るんでそれでも、遠藤って選手を外すわけには行かないのがツライところですが……

遠藤はこの時期コンディション良かったためしがないんだけどw

普段なら遠藤が調子悪くても長谷部がカバーしているんですが長谷部も調子悪く

ウスベキスタンは完全にその二人にプレスをかけること前提の試合をしていたので

いいようにやられてしまっていたなぁっと。

香川は裏をとる選手なので2列目がいいのが間違いないんですが本田or憲剛が居ないとやっぱりツライですねぇ

前田がいないとやっぱり前で安定しないってのは寂しい。

ハーフナーも李もファーサイドに流れていくタイプなんでねぇ……

そこ埋められたら岡崎と香川が突っ込むスペース消しちゃうからねぇ。

本田!早く帰ってきてくれ!!!

 

なお現在の個人的ベストチョイスは

1TOPに前田

香川、岡崎

TOP下に憲剛

Wボランチに遠藤、本田

SBに長友、酒井

CB今野、吉田かなぁー

4年後ならコンサ生産工場出身の奈良、櫛引のどちらかが今野の後釜にすっぽり入ってそうだとおもう。

今年のJ1活躍次第やな